18
2012

今更ですが、写真展の様子

CATEGORY写真
本当に今更なんですが、
1月の下旬から2月上旬の間、写真のグループ展をやりました。
本当に今更すぎますよね、各方面の方、ごめんなさい。


ナダールさんの「女性のための写真教室基礎コース」を修了した記念に
グループ展をやらさせていただきました。
http://nadar.jp/tokyo/


こちらの教室のとても楽しかったです。
次回は応用コースを是非受けてみたいです。
一眼レフを買ったはいいものの、オートモードから抜け出せなかった私が
いまやマニュアルで、構図を考えながら写真を撮っています。

先生や生徒さんが全員女性なので、女性の感性で教室が進んでゆくため
すごく安心していろんな事を聞くことができました。
やはりきちんとカメラの機能を教わると違いますね。
今まで分からなくて悶々としたいました、世界がパーと開けたというか、
今までチンプンカンプンだった写真の本も
書かれていることが分かるようになったんですよ。
大変な進歩です。
写真を撮るのが楽しくて楽しくてたまりません。

こちらのグループ展は、全てがはじめての事ばかりだったため
とても苦労しました。
何度も何度も写真を撮りに出かけ、選んで、悩んで悩んで、やっと選んで、
大きく引き伸ばして、額を買いに行って、自分で額にセットして
こちらの展示スペースまで運びました。
考えてみると、すごい重労働でございました。


ちなみに、私の写真のテーマは「冬の夜景」です。

IMG_1681_01.jpg



こちらの写真はギャラリーの展示風景です。
ただの夜景ではありませんよ、
夜景の共通したテーマがございます、全部「鉄」にございます!!!
そして6色ご用意させていただきました。


DSC_0187.jpg
キリン La girafe


テレコムセンターより大江戸温泉裏の公園より


IMG_0997.jpg
回転木馬 Le manege



雨の日の某○○ランドです、人が少なくて写真撮り放題でした。


DSC_0153.jpg
船 Le bateau


船の科学館の船がライトアップされていました。キリンを撮った場所と同じ公園。

IMG_1668.jpg
観覧車 La grande roue

年始の海浜幕張公園の観覧車

IMG_1575.jpg
橋 Le pont

年末の永大橋

DSC_0059.jpg
クレーン grue

年末の豊洲ららぽーと

自分でも思うのですが、女性らしくない作品ですよね。
男らしいというか……
夜景はいいけど、なぜこんなにも鉄骨ばかり撮っているのか……
12月の年末と、お正月終わりの三連休、鼻水たらしながら
東京湾岸と海浜幕張の辺りをウロウロしておりました。

どうしても1枚目の赤いキリンのクレーンが撮りたくて、
何度もリベンジを繰り返しやっと撮影できました。
手持ちの望遠レンズではこれが限界でございました。
本当は横向きから撮りたかったのですが、良い場所がなかなかありませんでした。
やっぱり船に乗らないと駄目なのかしら。

工場の夜景ツアーとかにも行ってみたいと思っております。
近場で陸地からステキな工場が見えるところないかしら~~。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment