--
--

スポンサーサイト

10
2016

新刊の装丁について

CATEGORYつぶやき

どうも、早々と夏休みを1日取ってみたほたです。

用事済ませたり原稿やったりしているので、ただの3連休なんですけどね。

それ言っちゃだめ。


本題、ずっとFc2のエディタ使いにくいと思っておりました。

色変更のタグ、写真貼ったり何かとめんどくさい。

せっかく何か書こうと思っても、エディタさわるのが億劫。

ならこのエディタやめるか!

いろいろ調べてWindows Live Wirterがよさそうなので、導入してみました。

設定は調べれば問題なく出来ました。

使ってみたところ……なんでもっと早くWindows Live Wirter導入しなかったんだと後悔するほど快適ですよ!

これでブログ書かなかったら、ほたがぐうたらなのがバレるだけ。


さてここから真の本題です。

ここ数日、サークルメンバーの卯月嬢と熱いトークを繰り広げております。

お題は「新刊の印刷についての理想と現実」

希望の表紙、ページ数、オプションを全て見積すると、目ん玉だ飛び出るほど高額になる。

これはどう身を絞っても出せない金額。

なんとか1円でも安くなるよう、印刷所HPを巡り情報交換。


「探さないでください」の新刊でやりたいこと

・文庫サイズ

・マットPP

・遊び紙

この3つです。

本体(ちょこっとさん)+表紙(グラフィックさんorプリントオン)

コミックモールさん月曜入稿でマットPP半額を狙う。

原稿を早く上げればいけるかなぁ。


短編小説「Doubt」でやりたいこと

・変形サイズカバーをつけたい

本体はちょこっとさんに頼んで、表紙はグラフィックさんのペルーラ(PPなし)

折り目を入れてもらった方がいいのかな。


どれも時間との勝負なので、すっごく悩みます。

多少の赤字は覚悟しているんですけれど、時間ばかりは……

うちのサークルは、本文の他に表紙絵も作者が描いています。

ゲストとかちみ絵とかは各々交渉してお願いしていますが、基本一人親方。

文章に手間取れば表紙を描く時間がなくなるわけで……

ホント悩む。


9月は仕事が繁忙期に入ります。それに後半の休日は親族の用事で身動きが取れなくなるので、8月までが勝負。

探さないでの本文、表紙、キャラカタログ企画のキャラ絵2枚で時間いっぱいかなぁ。


ホント悩むわぁ。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

