--
--

スポンサーサイト

26
2016

そうだ、荷物を減らそう

CATEGORYインテリア
おいおいこのブログ創作のお知らせやら、告知しか載せてねーじゃないか!
何か凹む。
久しぶりに創作以外の事を書こうと思います。

いきなりですが、年を取りますといろいろ不都合が出てきます。
棚の上に荷物を持ち上げると腰をやられたり、
パソコンの配線をするため机の下に潜ると腰を痛めたり(このままだと全部腰になりそうだ)
まあ、身体的不都合が多くなります。
一度痛めると長くて一カ月は、不便を強いられます。
運動をすればいいのでしょうが、ほたは根っからのインドア派です。
時間があったら外に行くよりパソコンの前で創作活動をしていたい人間です。
そんな人が運動なんてねぇ(去年買った自転車が泣いているぞ)
そんな私が最近取り組んでいることがあります。

それは“部屋の荷物を減らす”ことです。

断捨離、シンプルライフ、ミニマリストなど、流行っていますよね。
ミニマリストのように物を完全に物を持たない生活は望んでいません。
希望としては、ある程度刺激があってシンプルな部屋で暮らしたい。

それにほた家ではインコを飼っていますので、机、棚の上、床の上に余分な物を出しておけません。

インコあるあるかと思いますが

・紙はかじられる。
・大切な物に限って糞をされシミがつく。
・玩具だと思って興奮する。
・危険なものほど好奇心旺盛で見に来る。

とうとう苦労がございます。

特に大変なのがイベントがあるごとに荷物を作るのに、クローゼットやいろんな箇所にしまってあるものを出し、
終わるとすぐにしまう事です。
そのことに正直嫌気がさしました。

収納に頭と労力を使いたくない。
これがストレスでした。
その時間が減れば、他に時間を使えるようになるのではないかと考えはじめました。

イベント関係の荷物を綺麗にまとめたい。
それには全体的に物を減らすしかない。
震災があった頃から、大きな家具を減らすため
荷物を減らす努力をしていたのですが、まだまだ物が多く
あちこちに収納してあります。
これをシンプルに余裕をもってまとめたい。

私の持ち物中で特に多いものは

1位:本(漫画・小説・同人誌)
2位:服、鞄
3位:創作活動道具類
4位:ゲーム・CD類
5位:パソコン機器
6位:書類・紙類

やっぱり本と服だよね。

・本、ゲーム・CD類
読んでいない本、CDはブックオフor欲しい人にあげる。
いままでも漫画と小説は、本棚から溢れるとブックオフに売ってしまうので、
今後は電子書籍を買う。
同人誌は古い物は処分。
これで本棚が7割減りました。
本棚は同人誌だけになる日も近い。

・服
サイズが合わない物、古くなったもの、着ないモノを容赦なく処分
結構減ったと思っているけど、まだ捨てられない服がある。
古い鞄は捨てました。

・創作活動道具
初期の使っていないものは処分して厳選する。

気づけば荷物が6割減りました。

一気にやったわけではありません。
2年くらいかけてジワジワと減らしていきました。
大物はほとんど終わってかと思いますが、今は小物をチャレンジ中です。
この小物が意外と手ごわい。

今出てきて困っているのが

・空箱・収納するためのボックス・お菓子の空き缶
- 可愛い箱大好き!これがなかなか捨てられないんです。でも場所取って邪魔。

・昔買ったインテリア雑貨。
- 趣味じゃなくなってしまったんですが、なぜか捨てられない。
いまは趣味じゃなくて気に入らないのに……うーーん。

・夢中で集めたグッズ
- 今は興味がない。今は違うモノに興味がある。

もう少し減らしたらこの量をキープできるように頑張ろうと思います。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

