18
2016

テキレボ3イベントレボ

いまさら、いまさらなんですが……
テキレボ3イベントレポをこっそりアップいたします。

私の職場は2~3月繁忙期でして、1年の中で1番忙しい時期なんです。
帰宅は深夜、終電ギリギリの日も。
そんな中、新刊をチャレンジしてしました。
いま思うと馬鹿だなと思ったのですが、せっかくのテキレボ。
楽しい企画も盛り沢山なので、頑張ってしまいました。
あと個人的にどうしても出したい本がありました。

一冊は既に1月の初めに入稿も済ませて仕上がってしました。

少しだけ数か月前の出来事を書かせていただきます。
昨年末、ほたの祖母が他界しました。
ほたはその際、祖母のお棺に1冊の本を入れました。
それが今回の新刊「二枚の結婚写真」です。
私は子供の頃、祖母が経験した戦争中の話を聞いておりました。
その話がとてもドラマティックでいつかお話にしたいと思っておりました。
たぶん、私が戦中の話しを聞いた最後の年代だという思いもありました。
いつか書こう、書き残しておきたいと思っていたんですが、なかなか書く機会がなく。
今でも忘れません、テキレボ2の翌日です「祖母の様子がおかしい、水を飲まない」という知らせが入りました。
93歳ですので、親族は覚悟は出来ていました。
これは本当に書かないといけないと思い、プロットを組みました。
その後祖母の体調が戻り、少し安心したところに、突然の訃報が入りました。
私は面会に向かう電車の中でスマホのメモ帳を開き、一晩と少しで本文の全てを仕上げました。
プロットは仕上げてありましたが、まさかこんな短時間で本文を仕上げられるとは思ってもいませんでした。
認知症だった祖母とは、ここ数年会話をしていませんでした。
悪い孫だと思っています。
仕方がないとは思いますが昔とは変わり嫌味ぽくなった祖母とは、会うのが嫌でした。
せめて、祖母にはあの世でこの本を読んでもらいたいと思いから書ききったんだと思います。
これは長い長い孫からの手紙みたいなものです。
貴方の人生は見ていましたよと。

とまあ、一冊の新刊は出来ていました。

そして、もう一冊の新刊!
葬儀やら何やらでバタバタしていた、執筆に入れたのは1月に入ってからです。
花の中の花3巻下をどうしても出したかった。
3巻上を出していたので、3巻を完結させたかったんですよねぇ。

3月入稿前、祖母の法事の翌日風邪というか疲れたようで、発熱してしまいました。
そのため花の中の花3下は、入稿がギリギリになってしまいました。
その後、テキレボ前々日の19日深夜、38.5°の発熱再び。
根性だけで1日で熱を下げました。
心が折れなかったのは、イベントがあるのと繁忙期の両方のおかげかと。
そんなこんなで、テキレボ3に望みました。
創作が好きじゃなかったら、こんな荒行絶対出来ないよなぁと思いつつ、
カートを引き引き浅草に向かいました。
今回もサークルメンバーの卯月嬢にPOP類を作ってもらいました。
ありがとう卯月嬢!
会場に着くまで体調に不安がありましたが、着いたら割と元気でした。

なんとか月兎柑。開場前に設営も完了。

2016032102.jpg

本、増えました!
最初は置く本がなかったのに、今度は乗せる場所がないという。
テキレボは机のスペースが広いので、まだ余裕がありますが、
他のイベントの90×45の机スペースではレイアウトを考えないといけませんね。
卯月嬢のTask Executorと、うちの花の中の花は長編の続き物ですから、これからも増えるし。
月兎柑。では、私と卯月さんが300字SSポストカード、長編上等、作品アシスト、3企画参加。
卯月さんはそれに白衣ラリーにも参加。
他にも参加したかった企画あるんですが、今回はこれが限界。

11時開場。静かなスタートでした。
月兎柑。は四人メンバーですので、いつも二人ずつ交代で店番をすることになっています。
一人は後から一般参加で入るので、最初は三人スタート。
私は12時までのんびり机で店番をしてから、買い物と300字SSポストカードをもらい歩きました。
頑張って皆さんの机を回ったんですが、全部貰えたかな?!
くじは8回ひかせてもらいました♪
サークル賞いっぱいもらいました。
そして、前回のテキレボは参加するだけで必死だったのですが、
今回は少しお手伝いをしようかと、13時からメンバーズで代行サービスを経験しました。
値段と本を間違わないように、慎重にと思いましたが、失敗もちらほら。
不慣れですいません。
数回回って慣れて来たので長いリストを貰いましたが、
皆さんたくさん注文されていることにびっくりしました。
代行スタート時に貰った紙袋に入らないほどの量の注文に
ひぇ~~~。
イベント関係の仕事やボランティアの運営などをしていたので、
人と話したり、スタッフの仕事は慣れているつもりだったんですが、
久しぶりのことで疲れました。次回はもう少し手伝いたいけど、スペース開けすぎるのもねぇ。

メンバーズのお手伝いは14時まででしたが、本を全て集めるのに少し時間がオーバーしてしまいました。
その後、300字SSポストカードラリーのブースで1時間ほどお手伝い。
お手伝い出来ていたのか不安ですが……
おやつまでいただいてしまい、ありがとうございます。
楽しい企画なので、何かお手伝いしたくて。
そういえば朝ごはん以来、何も食べていなかったことに気づいて、甘いものが美味しかった。

15時頃、自ブースに戻りました。
結局自分のブースには2時間もいなかった計算に(笑)
売上表をみせてもらったら、結構売れててびっくり。
こ、これがテキレボドリームってやつかーー!!!!!
席にほとんどいなかったのに!!(笑)
他のイベントの軽く倍は出ていました。行きパンパンに入れた郵送用の段ボールが
帰りはスカスカだったんですよ。驚きました。
(長編シリーズものなのでそんなに冊数持って来なかったのもある)

これも作品アシストさんや、長編上等さんの企画のおかげかと!
ありがとうございます。
長編が売れました。
新刊の「二枚の結婚写真」も結構出ていたので、びっくりです。
そんなに出ないと思っていたので20冊しか印刷していなかったんですよ。
これは印刷屋さんに再注文しないとダメかな。
嬉しい悲鳴です。


イベント終了御、懇親会に参加しました。
創作をしている皆さんとお話出来て楽しかった。
もっと皆さんと話がしたかった。
飲み会にも参加したかったんですが、何しろこの体調。
明日からの地獄の仕事の日々を考えると無理~~
次回は飲み会参加したいなぁ

時間が経ってしまったので、細かいところが抜けているなぁ。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment