--
--

スポンサーサイト

10
2015

テキレボ2イベントレポ

いまさらですが、10月10日に開催されたテキレボ2のイベントレポを書かせていただこうかと。
書こうと何度かチャレンジしたんですが、10月後半はバタバタと忙しく、加えて体調を崩してしまいました。
ようやく落ち着いたので、書きマース!

今回テキレボ2参加を決めたのは、アンソロ「再会」締切一週間ほど前でした。
前々から出てみたいと思っていたテキレボさん。
文化祭風と聞いていて、お祭りイベント事が大好きな自分の血が騒ぎました。
参加するならば、アンソロに参加したいと思い、1週間で書き上げ参加申し込みをしました。
いままで字数制限アリのお話を書いたことがなかったので、とりあえず書いてみようと初めてみましたが、
案の定書きすぎてしまい、ストーリーがわかる程度に文字を削る作業に3日ほど使ってしまいました。
4000字はプロットの段階から計画的に。

今思うと、そこから無謀なスケジューリングがはじまったのかと思います。

アンソロ再会と同時に、自サークルのアンソロ原稿を書いていました。
自サークルのアンソロ締切は8月いっぱいでした。他にあとがきイラストも描いていたので、
よく間に合ったと思います。

今回テキレボは、いつも参加しているサークル名で申し込みましたが
一人で参加することになっていました。
一人で参加するけど、思いっきり楽しもうと決めていました。
ツイッターで呟かれる、テキレボ内で開催される楽しい企画に次々と参加することに。
今回は、300字SSスタンプラリーと、無料配布スタンプラリーに参加させていただきました。
無配本に出せるものは、原稿があったのですぐ用意できました。
300字SSは初チャレンジだったので、300字におさめるのに頭を悩ませました。
でもあれこれデザインも出来て楽しかったです。
しかし作業は、9月の平日は仕事で時間が取れなかったため、連休と休日を丸々つぶれてしまいました。
イベントの準備は10月前半には終わりましたが、イベント当日は完全にグロッキー。
前日楽しみすぎて寝れないのはお約束からの、朝早く起きすぎてしまうというイベント当日。
余裕を持って自宅を出ましたが、
キャリーの重さと乗り継ぎの駅に、エスカレーターエレベータがないという罠にはまり右往左往。

行きのキャリーに積載した荷物は、
文庫本が40冊
B6の無配本が50冊
他ディスプレイグッズ類
配る予定のお菓子
他、自分の荷物
これ、何キロあるんだろう。

ついた時点で軽くめまいが…
当日はサークルメンバーの、○まるさんとつぐさんに売り子のヘルプをお願いしていたので助かりました。
設営を手伝ってもらいました。二人の無配本も無事並べ終え、イベントスタート。
二人とも本当にありがとう。今度はサークルメンバー4人全員で参加したいな。
○まる嬢とつぐ嬢は次回も手伝いをしてくれる約束ですが、卯月嬢が時間取れるかな。

そして、今後は体調管理には気を付けます。反省します。(と言ってもまたやるんだろうな)

イベントが始まって最初に企画の主催様へのご挨拶させていただきました。
ツイッター上ではお話していても、お会いして話すのはドキドキです。失礼がなかっただろうか。

午前中はしばらく自ブースで売り子をしました。
その後、サークルメンバーと交代で会場を見て回りました。
300字SSのポストカードをもらい、気になっていた無配本をもらいました。
買いたかった本も無事に手に入れることが出来て満足♪

テキレボに参加して思ったのですが、みなさんじっくりブースを見てくださるのですね。
今度参加するときは、大きなお品書きを作ろう!
あと、他のメンバーでも作品が紹介できるように覚書を作るといいかもしれない。

300字SSラリー様で、くじを3回ひかせていただきました。
くじについていた飴が超好み味で、職場でおいしくいただきました。
コンビニなどで売っている飴は、添加物の味がどうも苦手で食べないのですが、これは昔ながらの味で好きです。
何の味をお取り寄せしようか悩む。
無配ラリーでもらった文房具、どこで使おうかわくわく。
とても楽しい企画をありがとうございます。

さて当方のブースですが、売り物は私の本だけだったのですが、
ラリーのおかげだと思いますが、いつもより売れてびっくりしました。
そして今回、ある方より、「私の本のファンです」と言っていただきました。
嬉しくて舞い上がってしまいました。
その言葉だけで、ご飯3杯……、いえ原稿100枚ぐらいノンストップで書けそうです。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。続きを書きます!

無配本も50冊用意していましたが、15冊残りました。結構配れました。
おかげで帰りは荷物が軽くなって、ホッ
イベントがはじまると、時間が過ぎるのが早いですね。
もっといろいろやりたかったな。次回の宿題として残したいと思います。

そうそうテキレボでは、はじめてイベント後の懇親会に参加しました。
いつもイベントの懇親会などは出ないんですが、今回は出てみようかと一念発起。
手伝いに来てくれたサークルメンバーは帰ってしまったので、ぼっち参加。
懇親会では、隣様の飛瀬さん、きとさん、藤和さんとお話しさせていただきました。
みなさん懇親会には、ぼっち参加ということで、集まってお話することに。
創作についてあれこれと楽しく意見交換いたしました。
普段サークルメンバー以外と、創作の話題をすることがないので、
とても刺激的で楽しかったです。
今度は、飲み会にも参加していなぁ。
でも次のテキレボは3月ですよね。
3月は、仕事が最大の繁忙期……。

んーーー、んーー、参加はしたいけど悩む!
でも次回はサークルメンバーの手伝いも入りそうだし。
来年の事は来年考えたいと思います。
とりあえず次回アンソロ「猫」だけは早めに脱稿したおこうかと。
しかしお題が猫とは……。
私、猫は好きなんですけど、猫にアレルギーがありましてまったく近寄れないのです。
猫の生態がきちんと描写できないという弱点が……。
動画と写真でなんとか頑張るしかないですかね。

次回テキレボ3でお会いできるのを楽しみにしております。
では!
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

