Top page  1/2
--
--


08
2017

2017年参加イベント一覧

CATEGORYつぶやき

2017年参加イベント一覧
・2017/04/01  第5回Text-Revolutions 参加確定
・2017/05/07  24回文学フリマ東京 参加確定


発行物一覧
・合同誌ユルタビ (漫画・小説) 著者:月兎柑。500yen (コミティアのみ販売)  
・主従アンソロジー「絆の名は○○」著者:月兎柑。 500yen

-----------------------------------------

◆花の中の花シリーズ 著者:ほた
 ・小説 花の中の花1  500yen
 ・小説 花の中の花2   500yen
 ・小説 花の中の花3 (上) 500yen
 ・小説 花の中の花3 (下) 500yen

-----------------------------------------

◆探さないでくださいシリーズ 著者:ほた

 ・小説 探さないでください1  500yen

-----------------------------------------

・小説 二枚の結婚写真 100yen

-----------------------------------------

・新刊 小説 Doubt 500yen

-----------------------------------------




詳しくはこちらのホームページにて

mukasou20040

07
2017

お知らせ

CATEGORY創作状況

突然ですが、当サークル月兎柑。は2017年5月7日文学フリマ東京を最後に解散いたします。
合同サークルは解散いたしますが、各々個人は活動方法を変更し創作を続けてまいります。
今回の解散に至った理由ですが、生活の変化など共同で活動してゆくのが難しくなったためです。


月兎柑。の活動期間は今月でちょうど五年。
私ほたは、後半の数年間代表を務めさせていただきました。
私事ですが、創作活動を進めてゆくにはまず生活と仕事を優先しなくてはなりません。月日の流れとは恐ろしいもので、雑用係みたいだった私も、今では職場で中堅どころ。日々仕事の責任が重くなっています。
今まではイベントに穴をあけることはありませんでしたが、今後は突然の休日出勤なども考えなければいけません。
他のメンバーも生活環境の変化がありますので、フォローを頼めない事が多々ございます。
イベントを重ねるごとに、この状態を考え直さなくていけないと、思うようになってゆきました。
正直なところ、4/1テキレボはその究極で、職場の最終攻防が3月31日夕方まで続きました。
「もうこのままの形態で続けてゆくのは難しい」
そう思いテキレボ後、他のメンバーに声をかけ話し合いを行いました。
ここまで育ててきたサークルです。解散をするのは寂しさもあります。
しかし、これから個人で活動してゆく楽しみもあります。
三人と共に活動できたのは良い経験でした。この経験を生かし活動を続けてゆきます。

解散はいたしますが、メンバー同士の繋がりはそのままです。落ち着きましたら個人サークルで合体なども考えております。お互いの売り子もします。

今後とも変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。


ここからは個人的なことを書きます。
今後の創作活動でやってみたいのは、旅行兼地方遠征!
もしよかったら素敵なご当地グルメや観光地を教えていただきたい。遊んでください。
決めたら結構どんどんやっちゃうタイプなので、実現させたい。
ただ私、かなりの方向音痴なので、新しい土地はハードルめちゃ高いぞ。

29
2017

テキレボ5お疲れ様ですレポ

最近ブログをサボっていました。すいません。

というか全般的にサボっていました。

執筆&イベント準備期間に入ると、他まで手が回らなくなりますし、

仕事が忙しくなると、日常生活も手が回らないので、創作関係は全てお休みさせていただいております。


まあそんなこんなで、テキレボ5のレポもアップします!


今回のテキレボ5は本当に危なかった。

2月から3月(特に3月)、ほたが務めている職場は、壮絶な繁忙期なんです。

この時期は「完全にブラック」だと上司も認めています。しかも今回の3月は例年の1.3倍増し増しだったとか。

もうこんな3月が毎年。とほほほ。

実は31日15時時点で、4月1日のテキレボ参加できるか分からなかったんです。

仕事がね……ホントやばくて。お客さんのスケジュールで動くものでどんなに計画立てて動いて全部ひっくり返る。

結果的に、お客さんが今期中を諦めてくれて、土日出勤平日残業して仕上げてきた仕事全部延期になって晴れてテキレボに参加出来る事になりました。

……これで、よ、良かったんだよね? もう折れる心もありません。


そして!

その間をかいくぐって新刊出しちゃった☆(アホ)すいません。よく無事だったな(マジでアホだよね)

3月新刊作ってテキレボに出るのが、唯一の心の支えだったんですよね。許してください。

新刊の本文2月中旬には出来ていたんです。余裕あったはずなんですが、計画を変更せざる負えなくて。

入稿予定日前日にきっちり入稿。


31日は早々と退社しました。(といっても21時過ぎてた)

何もしないで早々に就寝。

変わって1日本番!「今日は事故なくゆっくり」を心に朝から動き出しました。

案の定、乗る予定の電車が遅れていましたが、どこかで朝ごはんでも食べようと早く出ていたので、サークル入場に余裕で間に合いました。

今回もサークル合体でお隣になる桐谷さんにご挨拶して、設営スタート。

設営、大混乱でよく覚えてないんですよね。

参加した企画は、300字SSポスカラリーさん、キャラログさん、長編上等さん、私個人で疑似家族マップさん。

企画主催さんにご挨拶と配布物をいただきました。11時スタートギリギリに終わったような?

今回は設営するのだけで精一杯で、設営後の写真も撮っていません。

設営だけでヘトヘト。

代行は〇まるさんに行ってもらいました。ありがとう。

イベント中は、ほぼ店番をしていました。

ポスカと無配を積極的に配りました。

個人の売り上げは、短編の新刊がよく動きました。長編はあまり動かなかったかな。

今回の新刊は装丁デザインをこだわったので、出来上がりには満足です。ちょこちょこ失敗はありましたが、

それは次回に生かします。

あとは、メインに書いている長編がもう少し動いて欲しいな。

今後宣伝どうやったらいいものか。1部完結したら分厚くても上下A5版にまとめてみようかしら。

いろいろ考えています。


イベント中、テンション高かったですよね。

打ち上げでも、皆さんと楽しくお話したのは覚えているんですが……。


終わった途端疲れがどっと出て、4月いっぱい休ませてもらいました。

テキレボは楽しいから外せないけど、次回はもう少しゆっくり出来るといいな。

次回は10月28日か、頑張って新刊書きます!

30
2017

新刊のお知らせ

CATEGORY創作状況

2017年新刊のお知らせです。


短編小説 Doubt

表紙のコピー


文庫/108頁/500円/2017年4月1日発行


――幾らならその子を売ってくれるかしら?


13歳のレオナルドは唯一の家族である母を亡くす。
路頭に迷い死を覚悟した彼を救ったのは死神、いやエリザベスだった。
成り行きでエリザベスに3000ドルで買われることになったレオナルド、彼にはこの先どんな生活が待っているのか。
13歳と25歳、年の差12歳のおねショタ短編。



年齢差のある男女の話。いわゆるお姉さんとショタ初めて書きました。

前々から構想を練っていたのですが、ようやく形にすることが出来ました。

表紙のイラストは、ほたデザイン作成です。

全部描きました。こういった立体静物ものは得意でして。

実物や写真を見て三面図を起こして、立体図を描きました。

のままズバリ模写すると著作権とかありますので、よくあるものを適当にアレンジしました。

日々仕事でこんな絵を描いております。


小説の内容ですが、家族ものです。

本編は主人公レオナルド目線で進みますが、ヒロインのエリザベス目線の掌編をText-Revolutionsのアンソロ「お題:嘘」に寄稿しております。

よかったら作品の雰囲気を味わっていただけたら!リンク張っておきます。


Doubt -付箋-

http://text-revolutions.com/event/archives/5622

03
2017

2017年あけましておめでとうございます

CATEGORY創作状況

あけましておめでとうございます。月兎柑。ほたです。

今年もよろしくお願いいたします。


昨年の10~11月は、秋の3イベント(テキレボ、コミティア、文学フリマ東京)参加いたしました。

お立ち寄りいただきました皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

ご挨拶が遅れ申しわけありません。

体調不良が続いてしまい、お休みさせていただいておりました。

だいぶ体調も回復してきたので、そろそろ無理なく活動開始しようか。


秋のイベントは、月兎柑。としては、売り上げもまずまずでした。

1冊も売れなかった時代を考えると……本を買ってくださり、ありがとうございます!!

そして感想まで!!! 皆さんの手を握りしめてブンブンしちゃいたいwww


宣伝を頑張ったテキレボでは、もう少し出るかと思ったんですが、売り上げは思ったほど伸びませんでした。

しかし文フリでも、同数売れているので、開けてみると安定した売り上げでした。

文フリはもう少し在庫を持ちこまないといけませんね。

なんか前回も同じようなこと言っていたような?(前回も1巻が売り切れた)

次回は学習して在庫多めに搬入します。

新刊の「探さないでください1」は在庫が半分なくなりました。もう少し刷っておけばよかったな?!

いやいや、在庫管理が大変なので大量に刷るわけには。

創作活動をされている皆さんも同じような問題をお持ちですよね。


ここでちょっと我が家在庫管理情報を。

文庫本の在庫管理には、無印良品の「ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・」を使っています。

これが凄くいいんですよ。

無印ネットショップ表記では、「内寸 約幅21×奥行30.5×高さ14.5cm」

文庫のサイズは、148×105(A6)ですから。

ね、ね、ね!すごいピッタリでしょ?平置きで4冊ピッタリ詰められます。

段ボールは湿気とか見た目が気になりますが、これでばっちりです。

ただいま無印のボックスが3個。新刊出したら4個目になるかな。





ここで少々宣伝します。ほたはやっと重い腰を上げて個人誌の通販を開始します。

2017年1月4日から BOOTHで通販スタートします。

https://mukasou.booth.pm/

全作品通販可能です。


20170103


BOOTH画面です。


本当は文フリ東京が終わってすぐスタートしようと思ったんですが、

花の中の花2の残数が1になってしまいまして……

読みが甘かったです。そして、体調不良から再刷かけるのが遅くなってしまいました。

大変お待たせいたしました。どうぞご利用ください。

イベントと同様のおまけとペーパーを同封いたします♪

